☆みんなのブログ☆

ブログトップ

産地研修(夏筍) いちき串木野市荒川


7月12日青年部で
いちき串木野市荒川に
産地研修に行きました

e0084585_1045032.jpg

今回の産地視察は「夏筍」を見てきました。
有機堆肥を使い、農薬を使用せず、
丹念に栽培されていました。
この「夏筍」のセールスポイントは
生で食べることが出来る!
ということです。
筍が地面から先っぽを
出す前に収穫すると
いぐみが全然ないのです。
そのまま下処理せず料理が
出来ます。
e0084585_11155995.jpg

なので、天ぷらや
炒めても最高です^v^
e0084585_11193324.jpg

荒川の「夏筍」の生産者の
みなさんご馳走様でした!

[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2009-07-22 11:28

2009年新年会

1月17日土曜日天文館のレクストイン鹿児島にて

青果食品協同組合の新年会が行なわれましたemoticon-0167-beer.gif

組合員の皆様はもとより、市場長、市場関係の方々、荷受の方

仲卸組合の理事の方々、売参組合の理事の方など

たくさんのお客様がお見えになりました。

こんな大事な日に私めのカメラが故障してしまい

受付の風景しか写真が撮れませんでしたemoticon-0106-crying.gif
e0084585_9543763.jpg


本当に楽しい新年会でしたemoticon-0140-rofl.gif

皆様今年も宜しくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif




e0084585_1011334.jpg


この写真を撮った直後にカメラが壊れてしまいましたemoticon-0131-angel.gif

長年このブログのために頑張ってくれた相棒のカメラ君安らかに眠れemoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2009-01-27 10:05

な~に~ やっちまったな!

組合には事務のお姉さまが2名いらっしゃいますが、

どちらも仕事がテキパキ、いつも笑顔で、すごく気が利き

かゆい所や色んなところに手が届き、この上ない満足を与えてくれます。

そんなキャバ嬢のような事務員K.Y様が

やっちまいました!(いつもはヤラレテルらしんですけど???)

なんと受話器の話すところと聞くところを逆さまにして、

電話の相手に、「電話が遠いんですが・・・もう少し大きな声で!」と

言っていました。
e0084585_10484563.jpg


後でボクも試したのですが・・・

聞こえるはずがありません!

組合に電話をされる方、セクシーボイスにだまされずに

電話は逆さでないですか?とチェックを入れてくださいね(^ ^)>
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2009-01-09 10:52

新年あけましておめでとうございます!

e0084585_922237.jpg
いよいよ2009年も始まりました!

去年の金融危機を発端に世の中全体が不景気になっています。

我が青果業界も例外ではなく・・・

世の中が景気が良かったときも大手スパーなどの進出で

売上が下がっていたところに、この不景気でなお・・・

泣きっ面に蜂状態ですemoticon-0106-crying.gif

こう言う事態を打開するためには、ヤル気と根性です。

組合員全員で一丸となり、明日のために勉強して行きましょう!

諸先輩から色んな経験を学び、これからの動向を踏まえ

新しい事にチャレンジしていきたいと思います!

「温故知新」

今年のテーマとして頑張りたいと思いますemoticon-0120-doh.gif
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2009-01-05 08:25

今年もお世話になりました!

12月29日いよいよ今日で止市です。

組合の事務方も食料品部もスナック本さんも今日で御用納めです!

本当に今年一年お世話になりました!

これも一重に組合員、理事、職員の皆様、そして組長のお陰でございます。

来年もご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。



リチャードもどうしてもご挨拶をしたいというので、
e0084585_742747.jpg


(今年最後のブログぐらいお休みさせようと思ったんですが・・・)

では、リチャードが3の倍数でアホになります!









e0084585_7423613.jpg


お後がよろしい様でm(__)m
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-30 07:43

寒い朝には温かいおうどんでも・・・

わが青果食品食料品部の横にある、「スナック本さん」(本当は青果食品食料品部売店って言うんですけど(^ ^)>
e0084585_10165771.jpg


我が組合員に限らず、市場の方々が憩う場所です。

お弁当、惣菜はもとより、インスタントラーメンや味噌汁ゆで卵etc・・・

とても暖かい場所です(^~^

今日も105円のうどんを本さんがお鍋で作ってくれました。
e0084585_1018534.jpg


石原裕次郎さんも満足げにご賞味いただいています。
e0084585_10194711.jpg


これからも暖かい場所を提供し続けてください。
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-27 10:29

年の瀬に美味しいお餅!

今年も残すところあと一週間となりました。

リチャード率いる青果食品食料品部も大忙しの日々です。

なのに、店頭で寒い寒いと丸くなってるリチャード…
e0084585_934913.jpg


でも働き者で仕事が速い

M子さまが居るから大丈夫かもしれない・・・
e0084585_9185250.jpg


人に恵まれるのも人徳だもんね(^~^)

そんな暇にしているリチャードがお勧めの一品が

我が組合員の91番の有水様がお作りなってらっしゃる

お餅!

もち米100%のつき立てお餅は柔らかくて美味しいです。

是非ご賞味あれ!!!
e0084585_9181341.jpg

[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-24 09:34

2008年忘年会  -愛山ー

e0084585_953341.jpg
去年大好評だったので、2年連続で愛山で青年部忘年会を行ないました。

30名参加と言う盛況振りでした。

これも一重に組長のご威光の賜物と感謝いたしております。(ゴマすりすりすり・・・)
e0084585_9543484.jpg


料理も大変美味しかったです。

こんな忘年会などで、料理の食べ残しがゼロってすごくありません?


我が青年部がかなり飢えてるか、料理がすごく美味しいかのどちらかだと

思います。
e0084585_1013171.jpg

親組合の理事の方々、組合職員、青年部部員の皆様のご協力とご理解を

得ながら、今年は例年にもまして、色んな活動が出来ました。

本当に有り難うございました。
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-12 09:56

少しはプライドを持てリチャード!

近所のもやし屋のお姉ちゃんが、最近ゴルフを始めレッスンに通ってるみたいで、

リチャードは今日は何をならったか、聞きたくてしょうがないみたいです。

「ねえねえ・・・何教えてもらったの?」としつこく聞くありさま・・・

e0084585_9181516.jpg


最初はゴルフの話がしたくて、習ったことを全部教えてたもやし屋のお姉ちゃんも

最近は、リチャードのセコイ気持ちが分かってきたらしく、

e0084585_9141552.jpg


「自分でお金払って習いに行け~」言われてました・・・

フフフ・・・

始めたばかりの素人に教えてもらおうなんて、

せこ過ぎます

少しはプライドを持てリチャード!
[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-09 09:19

リチャードの失敗・・・

見た目通り几帳面っていうか、細かいっていうかよくわかりませんけど、

リチャードのノートとメモ帳を見せてもらいました。
e0084585_11164786.jpg


それは小さい字で細かく色分けされた、僕から言わせれば何を書いてるか

わからないノートなのですが、自慢げにこれだけチェックすれば忘れ物はないと

断言していましたが・・・

その舌の根も乾かないうちに、お客様から

お客様    「この前頼んでいた品物は?」

リチャード  「あっ!」

お客様    「ダメねぇ~」

やはり期待通りのリチャードでした(^ ^)
e0084585_11294815.jpg

[PR]
# by kagoshimaseishoku | 2008-12-01 11:30